【投稿記事の一覧】

No.1/2024年4月までに目指すべき医師の働き方改革について① 【医師の労働時間】


No.2/2024年4月までに目指すべき医師の働き方改革について② 【追加的健康確保措置】


No.3/職員の新型コロナ感染とパワハラ防止法① 【新型コロナ感染職員の職場復帰を目指して】


No.4/職員の新型コロナ感染とパワハラ防止法② 【新型コロナ感染職員の職場復帰を目指して】


No.5/正当な理由のない電子カルテの閲覧にはどのような問題があるか

No.6/長崎県医師会ペイハラアンケート調査結果について

No.7/終末期医療の在り方について①(安楽死)

No.8/終末期医療の在り方について②(尊厳死)

No.9/厚労省指針によるパワハラ・セクハラ・マタハラ・パタハラの具体例について①【パワハラ・セクハラ】

No.10/厚労省指針によるパワハラ・セクハラ・マタハラ・パタハラの具体例について②【マタハラ・パタハラ】

No.11/医療紛争を回避するために医療者は何をすべきか!?(その1)

No.12/医療紛争を回避するために医療者は何をすべきか!?(その2)

No.13/医療紛争を回避するために医療者は何をすべきか!?(その3)

No.14/東京女子医大病院鎮静剤大量投与事件

No.15/医療紛争を回避するために医療者は何をすべきか!?(その4)

No.16/医療紛争を回避するために医療者は何をすべきか!?(その5)

No.17/ペイシェントハラスメントへの対処法(その1)-その理論と実践-

No.18/ ペイシェントハラスメントへの対処法(その2)-その理論と実践-

No.19/ 公益通報者保護法とその改正について

No.20/ペイシェントハラスメントへの対処法(その3)-その理論と実践

No.21/医療機関や福祉施設は身寄りのない患者の入院・入所を拒否できるか?

No.22/ ペイシェントハラスメントへの対処法(その4)-その理論と実践-

No.23/終末期医療の現場において延命措置等の方針決定を行う際に、どのような点に気を付けるべきか

No.24/ ペイシェントハラスメントへの対処法(その5)-その理論と実践-

No.25/ 警察・検察等の捜査機関からの患者情報の照会への対応について

No.26/ペイシェントハラスメントへの対処法(その6)-その理論と実践-

No.27/医師法第21条の取扱いについて

No.28/ペイシェントハラスメントへの対処法(その7)-その理論と実践-

No.29/チーム医療における医療従事者の責任(最高裁判決を中心として)

No.30/ペイシェントハラスメントは患者・家族に課せられた診療協力義務に違反する! (患者家族からのペイハラを予防するために)

No.31/ペイハラと応需応召義務-診療拒否-(東京地裁H29.2.9 判決)

No.32/“判断能力・同意能力のない患者”についてのインフォームド・コンセント(その1)

No.33/院内で宣明すべき「患者の権利と責務」とは?

No.34/“判断能力・同意能力のない患者”についてのインフォームド・コンセント(その2)

No.35/宗教的輸血拒否者と説明義務(最高裁平成12年2月29日判決)

No.36/“判断能力・同意能力のない患者”についてのインフォームド・コンセント(その3)

No.37/医療水準と説明義務の範囲・内容との関係性について

No.38/“判断能力・同意能力のない患者”についてのインフォームド・コンセント(その4)

No.39/診療ガイドラインと医療水準

No.40/“判断能力・同意能力のない患者”についてのインフォームド・コンセント(その5)

No.41/アナフィラキシーショックと医師の注意義務違反(最高裁H16.9.7判決)

No.42/“判断能力・同意能力のない患者”についてのインフォームド・コンセント(その6)

No.43/「患者の終末期」と「医師の適切な医療処置を施す義務」(裁判例の検討)

No.44/“判断能力・同意能力のない患者”についてのインフォームド・コンセント(その7)

No.45/薬剤処方に関する薬剤師の責任(疑義照会義務)

No.46/“判断能力・同意能力のない患者”についてのインフォームド・コンセント(その8)

No.47/医療訴訟における「相当程度の可能性」と「適切な治療を受ける期待権」(その1)

No.48/ 医療訴訟における「相当程度の可能性」と「適切な治療を受ける期待権」(その2)

No.49/病院内での紛失・盗難等に対する病院の責任について

No.50/職場でのハラスメント(組織で働く人たちが知っておくべきこと!) その1

No.51/利用者が歩行介助を拒絶した上で生じた転倒事故における施設側の責任

No.52/職場でのハラスメント(組織で働く人たちが知っておくべきこと!) その2

No.53/認知症高齢者の転倒事故にかかる施設職員の注意義務違反を肯定した裁判例

No.54/職場でのハラスメント(組織で働く人たちが知っておくべきこと!) その3

No.55/ベッドサイドモニタのアラーム設定確認不足が過失と認定された事例

No.56/職場でのハラスメント(組織で働く人たちが知っておくべきこと!) その4

No.57/未確立な治療法についての医師の説明義務

No.58/職場でのハラスメント(組織で働く人たちが知っておくべきこと!) その5

No.59/第13回医療界と法曹界の相互理解のためのシンポジウム

No.60/職場でのハラスメント(組織で働く人たちが知っておくべきこと!) その6

No.61/病院職員間のパワハラについて、病院に対する損害賠償請求が認められた事例

No.62/職場でのハラスメント(組織で働く人たちが知っておくべきこと!) その7

No.63/公益通報者保護法とその改正について(その1)

No.64/公益通報者保護法とその改正について(その2)

No.65/看護師が患者の病状等を漏洩したことについて病院の責任が認められた事案(福岡高判H24.1.17)

No.66/診療記録(カルテ等)の医療訴訟上の位置づけとその重要性(その1)

No.67/インターネット、SNSにおける誹謗中傷

No.68/診療記録(カルテ等)の医療訴訟上の位置づけとその重要性(その2)

No.69/ 医師によるカルテ改ざんが認定され、患者からの慰謝料等の請求が認められた事例(東京地裁令和3年4月30日判決)

No.70/診療記録(カルテ等)の医療訴訟上の位置づけとその重要性(その3)

No.71/これからの‟医師の働き方改革”-病院は今後どうすれば?-(その1)

No.72/これからの‟医師の働き方改革”-病院は今後どうすれば?-(その2)

No.73/これからの‟医師の働き方改革”-病院は今後どうすれば?-(その3)

No.74/これからの‟医師の働き方改革”-病院は今後どうすれば?-(その4)

No.75/代理出産は許されるのか? (それを否定した最高裁平成19年3月23日決定について)

No.76/特別療養室利用の特別料金の徴収について

No.77/医療保険制度と医療水準(仙台地裁平成11年9月27日判決)

No.78/人生最終段階(終末期)における医療行為(その1)

No.79/人生最終段階(終末期)における医療行為(その2)

No.80/人生最終段階(終末期)における医療行為(その3)

No.81/看護師のHIV感染情報を本人の同意なく職員間で共有したことが不法行為と認められた事案

No.82/人生最終段階(終末期)における医療と患者・家族(その4)

No.83/成年年齢の引き下げについて

No.84/医師がなすべきインフォームド・コンセントの一部を看護師が代わりに担ったことで、 医師の説明義務違反が否定された事例

No.85/宗教的理由による輸血拒否が問題となった複数の裁判例の検討(1)

No.86/宗教的理由による輸血拒否が問題となった複数の裁判例の検討(2)

No.87/医薬品の添付文書の記載内容と異なる医療行為につき、医師の注意義務違反が肯定された事例

No.88/人生最終段階(終末期)における医療と患者・家族(その5)