2023年3月15日 / 最終更新日時 : 2023年5月24日 fukuzaki_ryoma No.124/‟判断能力・同意能力のない患者”についての医療行為の決定プロセス(その4) No.124/2023.3.15発行弁護士 福﨑博孝 ‟判断能力・同意能力のない患者”についての医療行為の決定プロセス(患者本人へのインフォームド・コンセントが尽きた先には何が必要なのか?誰に何をどうすればいいのか?)( […]
2023年3月15日 / 最終更新日時 : 2023年5月24日 fukuzaki_ryoma No.123/医師の残業代込み年俸制と固定残業代について(最高裁判決平成29年7月7日・医療法人社団康心会病院事件) No.123/2023.3.15発行弁護士 福﨑 龍馬 医師の残業代込み年俸制と固定残業代について(最高裁判決平成29年7月7日・医療法人社団康心会病院事件) 1.はじめに(裁判における固定残業代・定額残業代のルール) […]
2023年3月2日 / 最終更新日時 : 2023年5月17日 fukuzaki_ryoma No.122/‟判断能力・同意能力のない患者”についての医療行為の決定プロセス(その3) No.122/2023.3.1発行弁護士 福﨑博孝 ‟判断能力・同意能力のない患者”についての医療行為の決定プロセス(患者本人へのインフォームド・コンセントが尽きた先には何が必要なのか? 誰に何をどうすればいいのか?)( […]
2023年3月1日 / 最終更新日時 : 2023年4月19日 fukuzaki_ryoma No.121/不作為と結果との因果関係 ー大阪高裁H31.4.12判決ー No.121/2023.3.1発行弁護士 川島陽介 不作為と結果との因果関係 ー大阪高裁H31.4.12判決- 1.はじめに 一般的に医療ミス(医療過誤)というと、「手術ミス」や「投薬の誤り」など医師等が能動的に行った行 […]
2023年2月16日 / 最終更新日時 : 2023年4月12日 fukuzaki_ryoma No.120/‟判断能力・同意能力のない患者”についての医療行為の決定プロセス(その2) No.120/2021.2.15発行弁護士 福﨑博孝 ‟判断能力・同意能力のない患者”についての医療行為の決定プロセス(患者本人へのインフォームド・コンセントが尽きた先には何が必要なのか? 誰に何をどうすればいいのか?) […]
2023年2月15日 / 最終更新日時 : 2023年4月12日 fukuzaki_ryoma No.119/‟判断能力・同意能力のない患者”についての医療行為の決定プロセス(その1) No.119/2023.2.15発行弁護士 福﨑博孝 ‟判断能力・同意能力のない患者”についての医療行為の決定プロセス(患者本人へのインフォームド・コンセントが尽きた先には何が必要なのか? 誰に何をどうすればいいのか?) […]
2023年2月2日 / 最終更新日時 : 2023年3月14日 fukuzaki_ryoma No.118/令和3年改正個人情報保護法と 「医療機器メーカーへの手術動画の提供」事案の問題点について(その3) No.118/2023.2.1発行弁護士 福﨑 龍馬 令和3年改正個人情報保護法と「医療機器メーカーへの手術動画の提供」事案の問題点について(その3) 4.具体的な事案ごとの第三者提供の許否 以上、手術動画の提供事案を基 […]
2023年2月1日 / 最終更新日時 : 2023年3月8日 fukuzaki_ryoma No.117/令和3年改正個人情報保護法と 「医療機器メーカーへの手術動画の提供」事案の問題点について(その2) No.117/2023.2.1発行弁護士 福﨑 龍馬 令和3年改正個人情報保護法と「医療機器メーカーへの手術動画の提供」事案の問題点について(その2) 3.本件事案について (1)個人情報とは ア 個人情報保護法の規定の […]
2023年2月1日 / 最終更新日時 : 2024年3月8日 fukuzaki_ryoma No.116/令和3年改正個人情報保護法と 「医療機器メーカーへの手術動画の提供」事案の問題点について(その1) No.116/2023.2.1発行弁護士 福﨑 龍馬 令和3年改正個人情報保護法と「医療機器メーカーへの手術動画の提供」事案の問題点について(その1) 1.はじめに 2022年(令和4年)5月頃、複数の報道により、全国の […]
2023年1月17日 / 最終更新日時 : 2023年3月1日 fukuzaki_ryoma No.115/(続)ペイシェントハラスメントへの対処法(その8) No.115/2023.1.16発行弁護士 福﨑博孝 (続)ペイシェントハラスメントへの対処法(その8)厚労省の‟カスタマーハラスメント対策企業マニュアル”によるペイシェントハラスメント対策【№8】-病院が具体的に取り組 […]